人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉の終わりを告げて

 今年は例年になく紅葉が美しいという声を聞く。その紅葉も間もなく終わりを告げ冬支度に入ろうとしている。モミジに的を絞って総括してみよう。

 末葉
 着飾った紅葉も先を争って散り始めている。もう少し待ってよと声をかけたくなる。
紅葉の終わりを告げて_b0236595_20562636.jpg

 役終えてなお輝く
散ったモミジは銀杏・松葉と調和して池面を飾る。こんな情景を発見すると写真も楽しくなる。
紅葉の終わりを告げて_b0236595_21342131.jpg

庭園の芝もモミジの彩りでより華やかに演出される。
紅葉の終わりを告げて_b0236595_2123253.jpg

 巨木大モミジ
 美濃市大矢田モミジ渓谷に出かけた。天王山(537m)の山腹かなり登ったところに
巨木大モミジがある。樹齢200年以上、根元まわり3m33cm、樹高約30mと記してある。
その景観に圧倒された。汗をかいて登ってきたご褒美だ。
紅葉の終わりを告げて_b0236595_21125574.jpg

紅葉の終わりを告げて_b0236595_21144282.jpg

 紅葉輝く
モミジは逆光ぎみに撮ると美しさが倍加する。
紅葉の終わりを告げて_b0236595_21262426.jpg

五色園のモミジ
秋最後の彩りで締めくくろうとしている
紅葉の終わりを告げて_b0236595_1711641.jpg

紅葉の終わりを告げて_b0236595_1714926.jpg

紅葉の終わりを告げて_b0236595_1733671.jpg

Commented by サン at 2012-11-23 00:44 x
ハスの葉の上に落ちたモミジやイチョウや松の葉が、着物の柄のようにきれいですね。落ちても美しく緑に映える真っ赤なモミジ。本当に美しい写真をありがとうございます。
Commented by 本地 at 2012-11-23 16:11 x
天王山に登られたんですね。ご褒美の巨大モミジの紅葉の素晴らしいこと。登った人だけへのプレゼントですね。プレゼントのお裾分けを頂いた気分で堪能させていただきました。自然を敬愛するお人柄が、写真に表れていてブログを開くのが楽しみです。
Commented by ピンポン at 2012-11-23 22:31 x
素晴らしい紅葉を見せて頂いて嬉しです、何回も見てしっかり楽しませて戴きました。こんなに素晴らしい写真が撮れて羨ましいです。
Commented by shb3539 at 2012-11-24 05:53
コメントありがとうございます。写真撮影のコツは未熟でまだつかめていませんが、最近のカメラは機能が優れているので、関心をもって見つめ、シャッタ-を押せばそれなりの写真が撮れそうです。
Commented by 燦燦 at 2012-11-24 08:53 x
モミジの一番よい所を切り取り写真に収める感性に脱帽。とても勉強になります。次の作品が楽しみです。
Commented by toka987 at 2012-11-26 20:57
2枚目と3枚目の写真には特に感動しました。
by shb3539 | 2012-11-22 21:29 | 風景写真 | Comments(6)

ネイチャーフォトに的をしぼりました

by shb3539