シルバ-川柳 その5

   一人での外食
 19 レストラン 妻の味付け 懐かしむ
 周囲は家族団欒、楽しい会話。一人外食はなんともわびしい。

  見栄を張っている場合でない
 20 かごの中 値下げばかりを 買いあさり
 景気回復といっても物価は上がる年金生活者は収入が増えるでもなし生活防衛の自助努力
とはこんなことか

  転倒事故その後、膝の回復程度を検証と猿投山(629m)に登った
 21 山歩き 約束違うと 膝笑う 
以前のように軽々とはいかない。足腰をいたわりなだめ、なんとかコ-スタイムに近い速度
で歩き通せた。それにしても 同じ80代三浦さんはすごい!!

  四国一人歩き遍路
 22 遍路道 いい訳多く バスに乗り
 四国一人歩き遍路を貫徹しようと続けてきたが年々脚力が衰えてきた。
いろいろ理由をつけて公共交通機関を利用するようになってしまった。
無理をせず自然観察も楽しみながら続けよう。

 23 暇乞い これが最後と また出かけ
 元気なうちに何回でも出かけよう。幼友達との再会、故郷自然との対話 
 元気シルバ-の最高の贈り物だ。

 24 里帰り 事情さまざま 人の道
 成功して錦を飾る、挫折感、捲土重来、親の介護、同窓会・・・それぞれの人がそれぞれの事情で
 里帰り、他人と比べるものでない。

 
Commented by 4933aki at 2013-05-27 13:46
シルバー川柳その5、を楽しく拝見させて頂きました。
先日のブログ研修会(5/15水)では、初対面にも関わらず、親切にお話をして下さり又、シルバー川柳集まで頂き、有難う御座いました。

その6~以降を楽しみに、待っています。
Commented by kome at 2013-05-27 20:00 x
写真も素敵でファインダーをのぞくやさしいまなざしが想像できるようですが、今回の川柳は何とも、生活そのままの自然体が現れていて納得します。
Commented by shb3539 at 2013-05-27 21:42
4933akiさん、komeさんコメントありがとうございます。一人暮らしは時に、バイオリズムが不安定になることがあります。少し湿っぽくなりましたね。次回は明るい話題に目を向けて行きましょう。それでもネイチャ-フォト、ウオ-キング、川柳と打ち込めるものがあるのは幸せです。
Commented by 3208 at 2013-05-28 21:39 x
楽しく読ませていただいています。生きることの様々な思いを川柳にこめられていて、共鳴しきりです。ご体調整えられて又のご投稿を楽しみにさせていただきます。
Commented by shb3539 at 2013-05-29 08:34
3208さんコメントありがとうございます。認知症にならぬよう頭の体操、寝たきりにならぬよう足腰鍛錬ウオ-キングに励みます。
Commented at 2013-06-09 20:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by shb3539 | 2013-05-27 08:51 | シルバー川柳 | Comments(6)

ネイチャーフォトに的をしぼりました