人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛知池撮り歩きその1

 今年のネイチャーフォトは重点地区の一つに愛知池を選んだ。水辺の野鳥にも興味が湧き双眼鏡で
観察していたが、写真への欲も湧いてくる。手持ちのカメラでは限界もあるができる範囲で写真で捉えることにした。図鑑でないので名前を特定する以外は野鳥が自然に溶け込むアングルで撮影していこう。一口解説は「日本の鳥550水辺の鳥」(増補改訂版 桐原政士)から抜粋引用させていただく。参考になれば幸い。
 何時になるかわからないが撮りためたものの中から「愛知池の四季」と題してカテゴリー別に写真集に仕上げてみたい。できばえの良し悪しは別として・・・老後の楽しみ励みが一つ増えた。
 コロニーに集う川鵜 出現頻度1年を通じて◎、留鳥。全長80-101
愛知池撮り歩きその1_b0236595_12124387.jpg

 上陸したオオバン 出現頻度1年を通じて◎ 全身灰黒色、嘴と額板は白い。全長36-39
愛知池撮り歩きその1_b0236595_11302281.jpg

 これ食べられるのかな?
愛知池撮り歩きその1_b0236595_1131197.jpg

 ミコアイサ 出現頻度〇、11月~3月にかけて。全身が白く、眼の周囲、後頭に黒斑。
主に冬鳥として飛来し越冬する。全長38-44
愛知池撮り歩きその1_b0236595_11402046.jpg

愛知池撮り歩きその1_b0236595_1141137.jpg

 アオサギ 舞う 翼上面は黒い風切と灰色の雨覆のコントラストが鮮やか。全長90-98、翼開長
160-175
愛知池撮り歩きその1_b0236595_1143820.jpg

 アオサギ巣作り?? ここなら練習ボートの影響もないし安全、安心
愛知池撮り歩きその1_b0236595_11442967.jpg

 それでも散策路から丸見え ウオークマンが気になるかな?
愛知池撮り歩きその1_b0236595_11463383.jpg

 冬枯れの愛知池 水嵩が減り水没していたニセアカシアの根元が現れた。
愛知池撮り歩きその1_b0236595_11483783.jpg

愛知池撮り歩きその1_b0236595_1149653.jpg



 
Commented by aioih at 2015-01-10 08:30
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。新年の愛知池ですね。年が明けて、小鳥達は新しい行事があるのでしょうか。今年も元気で育って欲しいですね。
Commented by shb3539 at 2015-01-10 12:16
aioihさんコメントありがとうございます。愛知池のネイチャーフォトに水辺の鳥というテーマが加わり朝ばかりでなく昼間も歩くようになりました。
by shb3539 | 2015-01-09 11:36 | Comments(2)

ネイチャーフォトに的をしぼりました

by shb3539