人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日進市写真連盟撮影旅行

 連盟撮影会に参加して石山寺~彦根城界隈に出かけた。紅葉見頃と旅行計画は天候・気象条件次第。タイミングが合わず大部分は落葉色あせ始めだが名残りの紅葉に惜秋の風情を味わった。
 石山寺
 紅葉が多宝塔(国宝)を飾る
日進市写真連盟撮影旅行_b0236595_15554749.jpg

 名残の黄葉
日進市写真連盟撮影旅行_b0236595_15565271.jpg

日進市写真連盟撮影旅行_b0236595_15574485.jpg

日進市写真連盟撮影旅行_b0236595_155823100.jpg

 彦根城
 前回訪ねたのは20年以上も前か、桜満開の時期で人人の大混雑だけが印象に残っている。
晩秋の風情は・・ 紅葉時期が終わりに近いのか客も少ない。
 彦根城
日進市写真連盟撮影旅行_b0236595_953642.jpg

 庭園 誰もいない静まり返った庭園、晩秋の風が吹き去っていく
日進市写真連盟撮影旅行_b0236595_1662278.jpg

日進市写真連盟撮影旅行_b0236595_167174.jpg

 人気者のひこにゃん タイミングよく出会えた。童心に帰った気がする。
日進市写真連盟撮影旅行_b0236595_1684160.jpg

 時間の関係で城内、博物館に寄らずじまいであったが、歴史本をひもといて閑散期に再度ゆっくり
訪ねてみよう。
Commented by セイス at 2015-11-27 22:03 x
今年はあちこちで紅葉がいまいちとの声がありますが
石山寺、彦根城は赤や黄色がとてもきれいですね。
Commented by shb3539 at 2015-11-28 16:25
セイスさん訪問ありがとうございます。石山寺、彦根城の紅葉はわずかに残った最後の紅葉です。27日に高島市のメタセコイア撮影に行きましたが紅葉は今一。後日でブログに投稿しましょう。
Commented by panya114 at 2015-11-29 20:23
あずき
最近はこんな紅葉も惜秋そんな気持ちになって好きになりました。
ひこにゃん可愛いですね
Commented by shb3539 at 2015-11-30 08:21
あずきさん訪問ありがとうございます。植物は気象に正直に反応して姿を変えますね。今年の見頃はタイミングが合いませんでした。
by shb3539 | 2015-11-25 16:11 | Comments(4)

ネイチャーフォトに的をしぼりました

by shb3539