人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シルバー川柳 その20

 早いもので今年もあと僅か。時の流れが早いか・遅いかはその充実度によって感じ方が変わる。
川柳投稿はほぼ一年ぶり、私はどちらかというと日常生活のグチ・ボヤキを川柳で笑い飛ばしてきたような気がする。今年は市民展に入賞したり写真にはまった一年のようだ。

 94 鬱癒えて ボヤキ川柳 湧いてこず
 ネイチャーフォトにはまり一人暮らしの寂しさから解放され悔やみ・グチ・ボヤキが少なくなったのは幸い。

 95 夕支度 「ま・いいか」が 多くなり
 家内がいたころ「今晩何にする?」の問いかけが今になって懐かしく思い出される。一人暮らしになって「ま・いいか」のセリフがやたらに多くなりスーパーの出来合いおかずで妥協する。然し身だしなみは「ま・いいか」は禁物と自戒。

当初は 値下げ品 あたり気遣い 手を伸ばす
 ↓
               
96 買い物も 特価探しが いたにつき
 身についた教養?ミエが邪魔をして周囲を気遣い特価品に手を伸ばすのを躊躇していた時があったが今は堂々おおぴら。年金生活者はこれでいいのだ。

 97 ロケ夢中 膝の痛みは 何処えやら
 膝の痛みに苦慮している。軟骨が相当すり減っているとのこと。それでも写真撮影に夢中になっているときは痛みを感じないから不思議。「病は気から」とはこのことか。何事も夢中になって打ち込んでいると苦から解放される。教訓として自覚しよう。
Commented by ライダーマンMO at 2015-12-09 09:24 x
おはようございます、日々日常の生活感がにじみでていて味わいのある川柳ですね、shbさんは文才も長けておられますね。
Commented by shb3539 at 2015-12-09 10:05
ライダーマンさん恐れ入ります。身体の部品は頭のほうからから耐用年数が過ぎたものばかり。現状維持を如何に継続できるか鍛錬・訓練
迷惑をかけないように努力しています。
Commented by waremoko65 at 2015-12-09 14:15
当初から楽しくブログを楽しく拝見させていただきました。齢を感じさせず、常に前向きに進まれる姿、それも一流をめざして。感服いたします。ボヤキも楽しいですが、今回の川柳を拝見し、思わず拍手したくなりました。
Commented by shb3539 at 2015-12-09 14:56
waremoko65さんお褒めのコメント嬉しいです。ニッシーブログ村のブログ学習を受講して3年になりますが、リモート累積訪問者数は14,000を超えました。変化に気づくと新しい発想が生まれてきます。これを失うと惰性に流されるマンネリ病という厄介な病気になるのでしょうね。
Commented by panya114 at 2015-12-11 20:16
あずき
写真撮影に夢中になられてる時痛みも忘れ。。。
素晴らしい集中力ですね
Commented by shb3539 at 2015-12-11 21:29
あずきさん訪問ありがとうございます。集中力が成果に結び付かないのが頭痛の種。終期高齢者から末期高齢者の部類に入ると鈍い感性が
更に劣化しているようです。
by shb3539 | 2015-12-09 07:12 | シルバー川柳 | Comments(6)

ネイチャーフォトに的をしぼりました

by shb3539