人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水辺の鳥 愛知池

 今年は冬鳥の来訪が少ない、気候のせいか?お目当てのミコアイサ(パンダの目を連想させる可愛いカモ)まだ見当たらない。探鳥写真は図鑑のようになってしまうが現在の愛知池でみる水鳥。
 カンムリカイツブリ
水辺の鳥 愛知池_b0236595_13504771.jpg

 オオバン
水辺の鳥 愛知池_b0236595_13513215.jpg

 チュウサギ?
水辺の鳥 愛知池_b0236595_13522941.jpg

 キンクロハジロ
水辺の鳥 愛知池_b0236595_13533274.jpg

 ホシハジロ ハジロは警戒心が強いのか岸辺に近づいてくれない。
水辺の鳥 愛知池_b0236595_13544391.jpg

 カモ群泳 手前キンクロハジロ 奥ホシハジロ
水辺の鳥 愛知池_b0236595_135940100.jpg

 ヘリもお付き合い
水辺の鳥 愛知池_b0236595_1405529.jpg

 このほかよく知られているコガモ、ヒドリガモ、アオサギ、カルガモ、マガモなど・・
集団で遊泳している姿は双眼鏡で観察しているといろいろな表情を見せてくれ時間の経つのを忘れてしまう。
Commented by esc116 at 2015-12-13 19:45
今年は冬鳥の訪れが少ないそうですが、今の愛知池にいるいろいろの水鳥を見せていただいてありがとうございました。
タイミングや場所など、その様子を撮るのはなかなか難しいでしょうね。
Commented by shb3539 at 2015-12-13 21:24
esc116さん訪問ありがとうございます。小鳥ではツグミ、セキレイ、カワセミなども見かけますが、すばしこくなかなか撮れません。鴨が群れる場所はだいたい決まっていますが、それでも愛知池は一周7.4km。抜け道がないので歩きだしたら一周するか途中で引き返すかです。
Commented by toka987 at 2015-12-14 02:51
以前のミコアイサに興味があります。見かけるようになりましたら教えていただくとありがたく思います。一度撮影したく思います。
Commented by shb3539 at 2015-12-14 05:45
toka987さん訪問ありがとうございます。ミコアイサの件了解しました。うまく出会えるといいですが・・。
by shb3539 | 2015-12-13 14:07 | 愛知池 | Comments(4)

ネイチャーフォトに的をしぼりました

by shb3539