人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アオサギ定点観察日記その3 3/22~3/28

 3/22 抱卵営巣が続く
アオサギ定点観察日記その3 3/22~3/28_b0236595_18164430.jpg

アオサギ定点観察日記その3 3/22~3/28_b0236595_1818476.jpg

 3/23 見張り 巣の周辺にカラスが数羽たむろしている。誕生雛が襲われないか気がかり
アオサギ定点観察日記その3 3/22~3/28_b0236595_18204515.jpg

アオサギ定点観察日記その3 3/22~3/28_b0236595_18214066.jpg

 3/27 ボート練習 以前は接近するボート練習に怯えていたが危険なしと慣れたのか気にしない。
アオサギ定点観察日記その3 3/22~3/28_b0236595_18242118.jpg

 3/27 抱卵交代 夫婦協力しての抱卵。このペアに的を絞って観察を続けよう
アオサギ定点観察日記その3 3/22~3/28_b0236595_18285442.jpg

 3/27 雛誕生! 抱卵していた親鳥が立ち上がると雛が垣間見えた。おめでとう。300mmの望遠でもわずかにうぶ毛が見える程度 どうも2羽いるらしい。
アオサギ定点観察日記その3 3/22~3/28_b0236595_18321465.jpg

アオサギ定点観察日記その3 3/22~3/28_b0236595_18325163.jpg

 3/28 愛知池は新緑に彩られる
アオサギ定点観察日記その3 3/22~3/28_b0236595_18362650.jpg

 集合住宅全景 新緑が増えてきた
アオサギ定点観察日記その3 3/22~3/28_b0236595_218319.jpg
[#IMAGE|b0236595_18375051.jpg|201603/29/95/|mid|640|427#
休みのポーズ、おすましのポ-ズ リラックスして休んでいるときは1本脚。
アオサギ定点観察日記その3 3/22~3/28_b0236595_18404899.jpg

アオサギ定点観察日記その3 3/22~3/28_b0236595_18411766.jpg

3/28 抱卵 雛は親鳥の羽の中に寝んねかな?
アオサギ定点観察日記その3 3/22~3/28_b0236595_18452786.jpg

3/28 仲良く毛繕い 丁度夫婦揃って観察できた。どちらが雄、雌の区分はできないが
額の白模様の三角形が違う。パパとママの区分目印にしよう。以後うまくとらえられればいいが・・
アオサギ定点観察日記その3 3/22~3/28_b0236595_1851277.jpg

 3/28 雛を見守る 外敵の難を受けず無事生育するように・・
アオサギ定点観察日記その3 3/22~3/28_b0236595_18523820.jpg


 
Commented by kazukagu at 2016-03-31 18:47
とても丁寧に観察なさっているご様子に頭が下がります。学術的にも価値あるものと思います。
Commented by あずき at 2016-03-31 19:58 x
幼鳥の産毛が見えてますね カラスに襲われず無事育ちますように~
Commented by shb3539 at 2016-04-01 04:32
kazukaguさん訪問ありがとうございます。巣立ちまでの観察ができたら前回のようにまとめてみたいと思います。
Commented by shb3539 at 2016-04-01 04:37
あずきさん訪問ありがとうございます。他の巣も雛が誕生しているのかもしれません。600mmくらいのレンズがほしくなりました。
by shb3539 | 2016-03-29 18:53 | Comments(4)

ネイチャーフォトに的をしぼりました

by shb3539