人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アオサギ定点観察日記 その4 3/30~4.12

3/30 27日に雛誕生から抱卵姿が羽を広げるようにに変わってきた。
アオサギ定点観察日記 その4 3/30~4.12_b0236595_14553928.jpg

 抱卵はは交代でしばしの休息
アオサギ定点観察日記 その4 3/30~4.12_b0236595_1456554.jpg

 4/2 早いもので散策路から雛の姿が望遠レンズではっきり捉えるようになった
時々立ち上がって日光浴をさせている。
アオサギ定点観察日記 その4 3/30~4.12_b0236595_14593186.jpg

アオサギ定点観察日記 その4 3/30~4.12_b0236595_150775.jpg

 4/3 夫婦協力仲良く子育て 雄・雌の区分は分らない。調べたが外観では判定
難しいようだ。1羽の場合、パパと呼んだりママと呼んだりするがご容赦。
アオサギ定点観察日記 その4 3/30~4.12_b0236595_1531772.jpg

 さて 食料調達に出かけるとするか
アオサギ定点観察日記 その4 3/30~4.12_b0236595_157886.jpg

アオサギ定点観察日記 その4 3/30~4.12_b0236595_1574747.jpg

 4/5 集合住宅では他の巣でも子育てが始まっているようだ。同じプロセスでああろう。
アオサギ定点観察日記 その4 3/30~4.12_b0236595_15105780.jpg

 警戒 異様な雰囲気を感じるとお叫び。一時見られたカラスは全く姿を見せない。まず一安心。
アオサギもカエルなど小動物からみれば天敵になる。自然の摂理だ。人間のように乱獲しなければ
自然のバランスは保たれる。
アオサギ定点観察日記 その4 3/30~4.12_b0236595_15135727.jpg

 4/12 抱卵姿の羽が大きくこんもりとふくらんでいる。
アオサギ定点観察日記 その4 3/30~4.12_b0236595_15193771.jpg

 なんと4羽も誕生していた。びっくりポン。 親の責任重大だぞ。
アオサギ定点観察日記 その4 3/30~4.12_b0236595_15211153.jpg

 夫婦相い和し揃って見守る姿に感動。見飽きない情景だ。人間社会に見られる子供虐待に心が痛む。アオサギを見習いたまえ。
アオサギ定点観察日記 その4 3/30~4.12_b0236595_15251218.jpg

 争奪戦 餌をもって帰ってくるや否や争奪戦。強いもの勝ち、1日でも早く生またものに分があるのか生存競争の厳しさを見せつけられた。
アオサギ定点観察日記 その4 3/30~4.12_b0236595_3224952.jpg

 やんちゃぼうずにならなければいいが・・
アオサギ定点観察日記 その4 3/30~4.12_b0236595_1935345.jpg

アオサギ定点観察日記 その4 3/30~4.12_b0236595_1945217.jpg

 目つき鋭く早くもボスの風格
アオサギ定点観察日記 その4 3/30~4.12_b0236595_195231.jpg

 さあ 席を詰めて集まれ!オヤスミタイムだよ
アオサギ定点観察日記 その4 3/30~4.12_b0236595_1961982.jpg

 踏みつけないように
アオサギ定点観察日記 その4 3/30~4.12_b0236595_1965454.jpg

 精一杯羽を広げ中腰の姿勢で子を守る。雨風に対応でき自立するまでの辛抱。
親の責任感。
アオサギ定点観察日記 その4 3/30~4.12_b0236595_1974850.jpg

 全景 緑が一段と濃くなり集合住宅全体が安全な環境になってきた
アオサギ定点観察日記 その4 3/30~4.12_b0236595_1982177.jpg



 愛知池も新緑がきれい。コジュケイが「チョット来い、チョット来い」大きな声で誘っているが
声はするけど姿は見えず、保護色なのか姿は一度も見たことがない。図鑑で調べたらお世辞にも美しいとは言えない鳥。「チョット来い」だけで充分。ブログ投稿もボケ防止、健康寿命保持にいいトレ-ニングだ。
Commented by toka987 at 2016-04-13 16:01
新カメラのせいか映像が随分良くなりましたね。お楽しみが増えましたね。
Commented by shb3539 at 2016-04-13 16:54
toka987さん訪問ありがとうございます。高度な芸術写真を志向しなければ、コンパクトカメラで24~600mmまで撮れるのは軽量、便利です。動画など不要な機能は有難迷惑ですが。
Commented by ctieko at 2016-04-13 20:26
アオサギ観察日記を楽しませて頂きました。
アオサキの羽の色はこんなに綺麗なのですね。
可愛い子供たちの成長を楽しみにしています。
Commented by at 2016-04-13 23:36 x
人間模様というか何というか、写真もすごいですが解説も楽しませてもらってます♪
Commented by shb3539 at 2016-04-14 05:02
ctiekoさん訪問ありがとうございます。テーマもっての写真撮影も楽しいものです。ワイルド・ワイフのようなプロの撮とは違った素人のボケ防止ワークです。
Commented by shb3539 at 2016-04-14 05:04
東さんコメントありがとうございます。アオサギ子育ても人間社会と対比して観察すると学ぶべきこと多々です。
Commented by kazukagu at 2016-04-14 22:19
素晴らしい記録ですね。アオサギの営巣の様子がよく分かります。巣立ちまで続けて観察下さるよう熱望しています。
Commented by shb3539 at 2016-04-15 03:45
kazukaguさん励ましのコメントありがとうございます。どんな物語が展開するやら観察を続けましょう。
by shb3539 | 2016-04-13 15:54 | Comments(8)

ネイチャーフォトに的をしぼりました

by shb3539