人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シルバー川柳 その23

 108 里帰り 「んだ」が使える 幼馴染み
 故郷言葉で会話できるのは気が休まる。昔は上野駅に着くと東北弁が聞けて故郷が近くなったと感じたものだが、いまはその風情がない。「なんだべナイ-・・」このイントネ-ションがたまらない。

109 健忘症 格が上がって 認知症
 こうもウッカリ忘れが多くなると認知症の始まりかと気が滅入る。健忘症、認知症の差異判定基準はどうなのか?同じ状態でも健忘症、認知症の呼び方違いで精神的に影響大。

110 年重ね ペダル漕ぐ脚 ままならず
 長距離ウオークが苦痛になりサイクリングに切り替えたがこれまた大変。ちょっとした坂道も自転車を押して歩く始末。脚力の衰えを改めて自覚。


111 ストックが 平地で役立つ 身障者

 かっては登山で愛用したストックが身障手帳を持つ身になって平地で活用するようになるとは思っても見なかった。。

112 妻逝きて 孤独力が 強くなり

 何事もせざるをえない環境に自分を追い込めば新たな楽しみが見つかるものだ。他人を気にせず無理せず五体機能に合った趣味に楽しさを見出していこう。
Commented by ctieko at 2016-05-29 19:15
うんだウンダ~108の句に共鳴です。
こんなに近くに「そうだべした~」が通じる方がいたなんて。
でも上野駅に行かないと言葉が戻らないのはドウシテダベね。
 貴方の妻は今でも貴方の側でニコニコ見守ってくれていますよ。
Commented by shb3539 at 2016-05-30 04:06
ctiekoさん訪問ありがとうございます。
近くに故郷言葉が通じる方が見つかり幸せです。
Commented by nagaradaioh at 2016-05-30 08:21
shb3539さんも東北人だったとは知りませんでした、東北弁と粘り強さが東北人の真骨頂、頑張ってください。
ところで名古屋弁ですが芸能人が良く使っている´そーだぎゃー´というような発音は本物の名古屋弁にあらず、本当の名古屋弁は´そうだなも´などと上品でやわらかい発音でしたが現在使う人も無く自然消滅してしまったようで惜しい限りです、何処かの大学の研究室などで復活してもらえないものでしょうか。
Commented by あずき at 2016-05-31 16:07 x
>健忘症格が上がって・・・格が上がらないと慣れないのですね しばらく格は上がりませんね
Commented at 2016-05-31 16:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shb3539 at 2016-05-31 16:57
あずきさんお便りありがとうございます。
6/12日の山フェスタ私も出かけます。鎌田さん精力的に活動していますね。6/2日中区区役所作品展も拝見させていただきます。
 私も知らぬ間にパソコンがウインドウズ10にバージョンアップされ、アウトルックが機能しないトラブル発生。有料で富士通に回復してもらいましたが、初期化でアドレスが削除され大変でした。パソコンもトラブルと不便ですね。
by shb3539 | 2016-05-29 08:51 | Comments(6)

ネイチャーフォトに的をしぼりました

by shb3539