梅雨を彩る 愛知池

アジサイは梅雨がよく似合う。
曇天のほうが雰囲気が出ると思いカメラを持って
今朝愛知池をウオ-キング。
b0236595_13401538.jpg

b0236595_13423911.jpg

b0236595_1343512.jpg

b0236595_13444642.jpg
b0236595_13453670.jpg

by shb3539 | 2012-06-22 13:45 | 愛知池 | Comments(4)

白一色 五色園の睡蓮

 梅雨時期に似合うアジサイガ美しい。睡蓮もその一つ。
鑑賞用のカラフルな睡蓮もきれいだが野生の白一色も清楚な
姿で魅了する。五色園に出かけてみた。
白一色の睡蓮群落
b0236595_73347.jpg

 戯れるザリガニ
わずかに水面が揺れた。よく見るとザリガニが睡蓮と遊んでいる
b0236595_78212.jpg

 清楚な美しさ
b0236595_7103654.jpg
 
by shb3539 | 2012-06-17 07:10 | 五色園 | Comments(3)

狙い定めて

日進市は都市化が進む中でもまだ野鳥・四季の変化に
めぐり会える。今回はカワセミに出会えた。青サギと違って
すばしっこい。レンズで捉える事が難しい。

獲物はどこだ。
獲物をうまく捉えた写真を見かけるが、なかなかチャンスに
恵まれない。このカワセミも同様。
b0236595_8401668.jpg


 狙いを定めて
瞬時だったがレンズの中に写っていた。残念獲物は獲得できなかった。
何枚も撮影したがどうにかものになったのはこの2枚。
b0236595_8485290.jpg

by shb3539 | 2012-06-10 08:50 | アオサギ | Comments(4)

新緑との対話

 新緑との対話には今というタイミング、此処だという場所が求められる。
天候は関係ない。雨には雨の美しさがある。6月ともなれば近郊では
そろそろ終わりに近づいてきた。 最近出かけたところを総括してみよう。
 白根葵
 萱野高原では探し求めていた白根葵にめぐり会い感激した。
b0236595_12573180.jpg

 牧歌の里
 お花畑は入替植栽の途中で絵にならなかったが、野生のレンゲツツジは自然を飾る
b0236595_1343543.jpg

 レンゲツツジ
 晴れていれば背景に雪をかぶった白山が遠望できたのだが・・・
b0236595_1363856.jpg

 簗谷山山頂(1213m)
 飛騨金山の簗谷山は物静かな新緑・紅葉を通じて自然と対話できる
格好の山である。この日も一人のハイカ-と会っただけ。全山我々の
パ-ティが一人占め。ウグイスのさえづりに誘われてオ-ルグリ-ンの
ブナ林の森林浴を満喫した。
b0236595_1318277.jpg

b0236595_13185685.jpg

b0236595_13195843.jpg

b0236595_1320578.jpg

by shb3539 | 2012-06-06 13:23 | 風景写真 | Comments(3)

ネイチャーフォトに的をしぼりました