愛知池のフジ その2

 愛知池のフジが見頃となった。4/26の風景です。自然生えは自由に
枝を伸ばし思うがままに咲く姿が美しい。笹の花は探すのに苦労したが
フジの花は散策路から十分楽しめる。4/27に一部差し替えました。
 新緑に映える
b0236595_2085561.jpg

b0236595_16503584.jpg

舞妓さんのかんざしを連想する
b0236595_1654572.jpg

b0236595_175480.jpg

 蔓の造形 池面に伸びる
b0236595_16562794.jpg

 密集 
b0236595_20194497.jpg

 ウオ-キングはシルバ-川柳に詠んだ体力測定ばかりでない。花観察は
ゆっくりのんびり歩くに限る。ゴ-ルデンウイ-クは人出を避けて近場の新緑を
楽しもう。
by shb3539 | 2013-04-26 20:26 | 愛知池 | Comments(2)

愛知池のフジ

 フジの季節となった。手を入れた立派なフジ棚の名所もあるが、自生のフジもそれなりに自由に枝を伸ばし
花房を競い合って咲いている。愛知池は昔は自生のフジが数多く観られたが作今ずいぶん減った。
 写真を差し替えました4/27
b0236595_1655298.jpg

 朝日に映える
b0236595_1611671.jpg

 マクロレンズで
b0236595_16154926.jpg

b0236595_16164485.jpg


今年は笹の花もブログで紹介され、四季花巡りの対象が増えた。
ウオ-キング途中で見かけた人家垣根のフジは見事に咲いていた
b0236595_18152323.jpg

by shb3539 | 2013-04-25 07:06 | 愛知池 | Comments(4)

シルバ-川柳 その3

 シルバ-川柳 上手下手は別として気づいたことを句にしてみた。 shb3539 吟

  9 朝歩き 追い越されまいと 速くなり
  朝のウオ-キング、マイペ-スで歩けばいいものを他人に並ばれると競争意識が湧いてきて速歩にギア  を切り替える。 年を考えなさい、お先にどうぞという気持ちになれないの? 80過ぎているのよ!。

  10 並行も 3分くらいで 息切れし
     だから云わんこっちゃない 片意地はるのは止めなさい!

  11 叫べども 噂にならぬ  老いの恋 
  声高らかに恋人宣言しても周囲からは「あら そうなの」 冷めた反応に ショボン。

  12 メ-ル打つ 思わずみとれる 指さばき 
  地下鉄車中にて  こんなペ-スで仕事もやってくれたらなあ・・・

  13 喫茶店 対話も無しに 雑誌読み
  喫茶店ではお互いに会話・談笑を楽しむところと理解しているが、今時は恋人同士でも黙々と・・・
  シルバ-にはこの心理状態が分からない。 時代感覚のズレかな。

  14 エスカレ-タ ベルト抱えて 足とられ
  初めてエスカレ-タに乗るお年寄りはこんな所にも危険が潜んでいる。
by shb3539 | 2013-04-18 19:47 | シルバー川柳 | Comments(3)

近郊の桜は散り終えたが信州は今が見頃。先週駒ヶ根中沢方面に出かけた。
老古木の一本枝垂れ桜は桜並木の景観とはまた別のすばらしいながめを満喫した。
 中央アルプスを背景に
b0236595_14422235.jpg

 上の山の枝垂れ桜
遙か後方の白嶺は南アルプス
b0236595_14445615.jpg

 後期高齢桜の活力
年輪は如何ほどか?そのたくましさに元気を貰う
b0236595_14464164.jpg


 五色園の葉桜
五色園は日進市でも桜の名所にあげることができる。満開時は人出で大変な賑わいとなるが
今は静まりかえって新緑がまばゆい。
 惜しまれて最後の一輪
b0236595_14514473.jpg

 葉桜
 花びらは散ったが萼が若葉と調和してその美しさに改めて驚きの声
b0236595_616896.jpg

b0236595_1514217.jpg

 ネイチャ-フォトはこのような情景に出会うところに楽しみがある。
by shb3539 | 2013-04-15 15:04 | 風景写真 | Comments(3)

 4/1 愛知池ウオ-キング途中アオサギが舞い降りてきた。その先を見ると前回巣作りをしていた所よりもう少し奥にあるニセアカシヤの枝に営巣抱卵していた。今回は夫婦での子育て。前回は母親しか見かけなかったが雄雌の区別が分からなかったのかもしれない。夫婦で協力し合いながらの子育て、心が和む。今年はどんな物語が展開されるのか楽しみだ。

4/1 子育て夫婦愛
 母親は抱卵、父親は見張り役、役割分担何事も協力が肝心。
b0236595_735267.jpg

 
巣の全景
 前回よりも遠く離れていてアオサギにとっては安全圏であるが写真撮影には苦労
b0236595_7381589.jpg


4/3~4 営巣抱卵の姿がない
 静寂そのもの。 どうしたのかな?
b0236595_7411369.jpg


 レカッタ漕艇練習
 4月中旬に中日本レガッタ競技会が開催されるとのこと。早朝から漕艇練習をアオサギの巣近くまで
接近していた。恐れをなして巣を「離れたのでは?
b0236595_746547.jpg


4/5 警戒
 抱卵はしていないが巣の周辺を旋回、監視している。落ち着きがない
b0236595_7492788.jpg

 急に飛び立つ
b0236595_750675.jpg

 心配そうにあたりを見渡す
b0236595_7502888.jpg


 巣の細部
 卵の有無は確認できない。300mmレンズでも限界
b0236595_7522480.jpg

 
4/6 セカンドハウス?あるいは別のペアが巣作りか? 監視を続けるアオサギの
巣と思われるものを見つけた。
b0236595_7553086.jpg


 巣の全容
 ニセアカシヤの新緑が目立ち巣の全容が捕らえにくくなってきた。
b0236595_757466.jpg

 対岸から観た巣の全容
b0236595_7584185.jpg


 前回同様うまく育ってくれるといいが、写真にこだわらず遠くから静かに見守ってその生育過程を観察して行こう。
by shb3539 | 2013-04-11 08:06 | アオサギ | Comments(0)

愛知池一周花巡り

 満開の桜情報に誘われて鶴舞公園に出かけた。花、花、花見より、人、人、人見がふさわしい混雑。
それにひきかえ近場の愛知池は人出もさほどなく、愛知池一周マイペ-スのウオ-キングで花巡りを楽しんだ。
 管理事務所付近の一本桜
 愛知池の象徴ともいえよう、立ち姿が美しい
b0236595_7135795.jpg

b0236595_715474.jpg

 満開
 池面を背景に朝の日差しに満開の花びらがきれい
b0236595_719542.jpg

b0236595_7202829.jpg

 デンソ-付近のユキヤナギ
 ユキヤナギも日差しを浴びて白の輝きを増す
b0236595_723186.jpg

 豊田線架橋付近ニセアカシヤの芽吹き
b0236595_7261044.jpg

オブジェ
 ニセアカシヤも年々朽ち木が目立つようになってきた
b0236595_7283892.jpg

 ツツジ
 自生のツツジも数が少なくなってきた。たまに見つけるとホットする。
b0236595_7315852.jpg


 コジュケイ、ウグイス、名前は知らないがその他の野鳥の声も美しい。アオサギも見かけたが
例年子育ての時期なのでどこかに巣があるのかもしれない。
by shb3539 | 2013-04-03 07:42 | 愛知池 | Comments(2)

ネイチャーフォトに的をしぼりました