白川氷柱群・日和田高原

 2012年、80過ぎてお元気パソコン教室でブログ習得、5年目に入る。気が付いたら
レポート(全期間合計訪問者累計)20,000を越えた。多くの方々からの温かい励ましの
コメントが何よりの動機づけ。「継続とは力なり」とはこのことか。感謝、感謝。
これからも川柳・ブログ写真投稿を続けよう。私には金のかからぬボケ防止の常備薬。
 積雪前の白川氷柱群と日和田高原。今はスッポリ銀世界であろう。
 白川氷柱群
 
b0236595_9562036.jpg

 
b0236595_9565861.jpg

 
b0236595_9573433.jpg

 日和田高原白樺林
 
b0236595_9582283.jpg

 
b0236595_9585547.jpg

 
b0236595_9592196.jpg

by shb3539 | 2017-01-31 10:00 | Comments(6)

シルバー川柳 その29

 
  137 初詣で 今年も同じ 絵馬に書き
   志望校受験合格、資格取得、恋人探し・・神頼みでなく自助努力、
    行動計画を誓うこと。お神籤通りにいかぬことを銘記すべきだ

  138 しわを消す 白髪を染める 同窓会
    古希を迎えた同窓会、少しでも若くと精一杯化粧・晴れ着姿に気を遣う
    が外見を修正しても丸くなった背筋までは修正不可能、ありのままの姿が美しいのだ。

139 老いてなお 想いで消えぬ クラス会
    何十年ぶりかのクラス会、名前を思い出すのに苦労するが初恋の女性は
   年を重ねても美しく輝いている。この年になっても片想いはつづく。

  140 訴えは 他人依存の グチボヤキ
    困ったことがあると「誰かなんとかしてくれ」助け舟を求める。うまくいけば次も
    この手を、うまくいかなかった場合は人のせいにする。これでは達成感も進歩もない。

  141 老いて知る なんでもない坂 ギヤを入れ
     かってはこんな坂一気に登りつめていた坂も80半ばを過ぎれば傾斜がきつい。
     気を引きしめて一歩を踏み出す。

  




by shb3539 | 2017-01-26 08:09 | Comments(2)

雪景色 in 妻籠

 週末の寒波で愛知池の冬景色はと思っていたが積雪が少なく思案していたところ
写友から声がかかり妻籠を訪れた。シーズンには大混雑も日曜日というのに人影は
ほんのまばら。江戸時代にタイムスリップした感じ。昔人をしのび情緒豊かな街並
を散策した。宿場町は静かな雰囲気がいい。
 竹林
b0236595_19042193.jpg
 妻籠宿場町

b0236595_19201214.jpg

b0236595_19213518.jpg


b0236595_19234629.jpg

b0236595_19244166.jpg

b0236595_19255125.jpg







 

by shb3539 | 2017-01-17 19:27 | Comments(5)

冬の自然湖 その2

朽木湖面を飾る
b0236595_17424229.jpg
健気な若枝 世代交代 元気に育てと声をかけたくなる
b0236595_17444452.jpg
銅鏡?? 冷気の証
b0236595_17482810.jpg
水交園
b0236595_17512730.jpg

b0236595_17535207.jpg



by shb3539 | 2017-01-12 18:00 | Comments(6)

冬の自然湖



 自然湖は四季を通じて様々な風景を演出してくれる。写友に誘われ冬の自然湖を訪れた。
どうゆうわけか自然湖まで積雪の痕跡全くなし。自然湖も雪原を予想していたが雪は全く見られない。
それでも全面結氷の気配。雪原になる前の景色も魅せられる。
b0236595_21504964.jpg

b0236595_21542114.jpg


b0236595_21555550.jpg


b0236595_21570497.jpg


b0236595_21581893.jpg


b0236595_21591744.jpg


b0236595_22005163.jpg

 帰るころ雪が降り出し自然湖も白一色の雪原に変身することであろう。

by shb3539 | 2017-01-09 22:05 | Comments(2)

冬の愛知池 寸景

 元旦 初日の出 定番愛知池に出かけた。
 堤防は大にぎわいだが、ここは私の指定席
 ご来光はもうすぐ
b0236595_17514582.jpg
初日の出 今年の抱負を誓う
b0236595_17545856.jpg
鵜のコロニ-島  年々増加しているような気がする。
b0236595_17572657.jpg
巣の詳細 抱卵?この寒い時期まさか抱卵しているのではないよね。
b0236595_18005324.jpg
水鳥集合 ミコアイサ、、キンクロハジロ、ホシハジロ
今冬は水鳥の来訪が例年になく少ない。岸にも寄ってくれない。
600mm望遠でかろうじて識別できる。ミコアイサはこの時以来姿を消してしまった。
b0236595_18083119.jpg

by shb3539 | 2017-01-03 18:09 | Comments(4)

年賀

 明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
年賀の写真は富士がよく似合う。
b0236595_01250799.jpg
 今年の抱負は「日々是好日」平穏無事にと。念のために調べてみたら、「穏やかな日だけが
好日でない。歳月人を待たず。はたして明日という時があるとは限らない。この一瞬を精一杯
に生きる、この積み重ねが一日である。」一期一会、心の引き締まる思い。背筋をピンと伸ばし
正座して「日々是好日」を反芻した。元日草々安易な考えの反省からスタート。

 チョットお誘い
① 100人会写真展。場所 栄 芸文センター 地下2F アートスペース X室
          期間 1/24日~1/29日
② フォトNISSIN写真展 場所 日進市浅田 愛知トヨタツインカムギャラリー
               期間 1/11~1/29日 16,17,23,24日休館
 

by shb3539 | 2017-01-01 01:46 | Comments(7)

ネイチャーフォトに的をしぼりました