人気ブログランキング | 話題のタグを見る

狙い定めて

日進市は都市化が進む中でもまだ野鳥・四季の変化に
めぐり会える。今回はカワセミに出会えた。青サギと違って
すばしっこい。レンズで捉える事が難しい。

獲物はどこだ。
獲物をうまく捉えた写真を見かけるが、なかなかチャンスに
恵まれない。このカワセミも同様。
狙い定めて_b0236595_8401668.jpg


 狙いを定めて
瞬時だったがレンズの中に写っていた。残念獲物は獲得できなかった。
何枚も撮影したがどうにかものになったのはこの2枚。
狙い定めて_b0236595_8485290.jpg

Commented by waremoko65 at 2012-06-10 22:05
写真のすばらしさにいつも見とれて拝見しています。このカワセミなかなか撮れない写真ですね。私は天白川を散歩するのですが、ときどきカワセミに遭遇します。そんなときは一日るんるんです。でもおっしゃるとおり、気配に敏感ですぐ飛び立ちます。
Commented by shb3539 at 2012-06-11 06:28 x
コメントありがとうございます。プロの写真家は場所と時を選びじっくり待って最適の条件で撮影する「そもそも型」。素人の私はたまたま出会ったすれ違う偶然に驚き・喜びを感じてシャッタ-をきる。この楽しみかたもいいものです。「たまたま型」と「そもそも型」の違いと云っていいかもしれません。
Commented by kazukagu at 2012-06-13 17:55 x
素晴らしい写真を見せていただきました。こういうのをいつも撮りたいと願っていますが、技量も装備もない私には及びもつきません。
Commented by shb3539 at 2012-06-13 18:23
コメントありがとうございます。最近はデジカメも機能が高くなってきておりシャッタ-を切ればそれなりの写真が撮れます。フィルムと違っていらないものは削除すればいいので、私は犬も歩けば・・式で数多く撮っています。たまたまのチャンスでしょうね。技量は大したことありません。
by shb3539 | 2012-06-10 08:50 | アオサギ | Comments(4)

ネイチャーフォトに的をしぼりました

by shb3539