人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛知池撮り歩き その4 探鳥

 水辺の野鳥に興味が湧いてくるとウオーキングも早朝から昼間に変わる機会が多くなった。
 ミコアイサ 全体が白く遠くからでもよく目立つ。2~3羽見かけるのみ。目の周囲が黒くパンダを思わせるように可愛い。警戒心が強いのか岸辺に寄ってくれない。
愛知池撮り歩き その4 探鳥_b0236595_12352890.jpg

愛知池撮り歩き その4 探鳥_b0236595_12361510.jpg

愛知池撮り歩き その4 探鳥_b0236595_12383293.jpg

 キンクロハジロ 雄、雌 羽の白いほうが雄 
愛知池撮り歩き その4 探鳥_b0236595_12403445.jpg

 ホシハジロ 数多く見かける
愛知池撮り歩き その4 探鳥_b0236595_12432348.jpg

愛知池撮り歩き その4 探鳥_b0236595_1839275.jpg

 日向ぼっこ
愛知池撮り歩き その4 探鳥_b0236595_12465366.jpg

 アオサギの巣 決定か? 最近いつもこの場所に陣取っている
愛知池撮り歩き その4 探鳥_b0236595_12491528.jpg

愛知池撮り歩き その4 探鳥_b0236595_1249536.jpg

 入居募集中 昨年のアオサギの巣枯葉も落ちて巣の全容が見える。この巣は活用しないのか?
愛知池撮り歩き その4 探鳥_b0236595_12524455.jpg

Commented by セイス at 2015-01-28 19:53 x
愛知池の鳥たちの様子を興味深く拝見いたしました。愛知池はたまにしか行きませんので、このように多くの水鳥が生息しているとは知りませんでした。その様子をこのようにブログで拝見できてうれしく思います。shb3539さんの言われるように、自然の生態は見ていてあきませんね。
Commented by shb3539 at 2015-01-28 20:49
セイスさんコメントありがとうございます。鴨はマガモ、コガモ、カルガモくらいしか知りませんでしたが、今回初めてホシハジロ、キンクロハジロ、ミコアイサを知りました。特にミコアイサをアップで撮ってみたいです。
Commented by aioih at 2015-01-29 07:16
愛知池の小鳥たち、shb3539さんはそれぞれ名前を識別できる。私は、スズメとカラスのみどれがどれか分からない。冬の寒い中を小鳥達と交遊される。やはり、専門家という印象ですね。
Commented by shb3539 at 2015-01-29 07:25
aioihさんコメントありがとうございます。野鳥図鑑を買い求め勉強中です。名前が分ると親近感が湧いてきます。
Commented by panya114 at 2015-01-30 22:12
あずき
鳥を見れると思うとウォーキングの励みになりますね
水が有る場所 他にも生物が沢山住んでいるかもしれません
見つけたらアップして下さい~楽しみにしています♪
Commented by shb3539 at 2015-01-31 07:38
あずきさん嬉しいコメントありがとうございます。
新しい出会いは楽しいものです。目をこらして散歩するようにしましょう。
Commented by mayu at 2015-01-31 10:52 x
ミコアイサ、アップで見ることができて感激です。むかしよく、琵琶湖の野鳥飛来地に行ったことなど思い出しました。ありがとうございました。
Commented by shb3539 at 2015-01-31 11:40
mayuさんコメントありがとうございます。もっと条件のいい時にアップで撮ってみたいと思います。遅まきながらバードウオッチングにはまりそう。

by shb3539 | 2015-01-28 12:54 | Comments(8)

ネイチャーフォトに的をしぼりました

by shb3539