人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩秋愛知池 その2

 朝焼けを期待したが不発。その代り木星、火星、金星(明けの明星)、上弦の月が一直線の揃い踏みに出会えた。火星は金星のそばで赤く輝いているが拡大しないと見えない。
晩秋愛知池 その2_b0236595_8523790.jpg

 上から順に木星、火星、金星
晩秋愛知池 その2_b0236595_8544834.jpg

 神秘的な様相 光線の加減で一瞬山奥の湖を連想させる風景 ここ愛知池?
晩秋愛知池 その2_b0236595_8593849.jpg

 秋の深まり
晩秋愛知池 その2_b0236595_914923.jpg

晩秋愛知池 その2_b0236595_92564.jpg

晩秋愛知池 その2_b0236595_935270.jpg

Commented by ライダーマンMO at 2015-11-13 21:54 x
shbさんこんばんは、shbさんは星にも造詣が深いんですね、自分で見つけられるのは南十字星か宵の明星=金星?ぐらいでしょうか、愛知池の湖面素敵な出来上がりですね、最後の紅葉と雨しずくも見れますね、テクニックを少し分けてください。
Commented by shb3539 at 2015-11-14 00:02
ライダーマンMOさんコメントありがとうございます。南十字星は沖縄まで行ってかろうじて見られるようです。私は見たことがありません。はくちょう座の北十字星(夏から秋に天空に輝く大十文字)に対応してつけられた名前のようです。
Commented by ctieko at 2015-11-15 07:31
身近な所がこんなに素敵な被写体になるなんて感動です。
青がとっても綺麗です。
朝は何時頃写されているのでしょうか。
Commented by shb3539 at 2015-11-15 12:03
ctiekoさん訪問ありがとうございます。朝起きて雲ゆきを見て撮影、ウオークを使い分けしています。撮影は3脚を持参せねばならないので・・朝焼けはハズレが多いです。日の出は季節によって変わり今ですと6時半ころですね。その30分前には現地に行っています。
by shb3539 | 2015-11-11 09:07 | 愛知池 | Comments(4)

ネイチャーフォトに的をしぼりました

by shb3539