人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アオサギ観察 その8 4/26~5/2

 巣立ちまであとひと踏ん張り観察を続けよう。
 4/26 自立生活 この頃になると親の庇護はないようだ。早朝親の姿は見ない。
アオサギ観察 その8 4/26~5/2_b0236595_14405724.jpg

 ちょっと散歩に出かけるかな。アオサギ団地は枝が密集して手軽に渡り歩ける。
アオサギ観察 その8 4/26~5/2_b0236595_14431541.jpg

 羽ばたき練習も頻り
アオサギ観察 その8 4/26~5/2_b0236595_14453141.jpg

 餌探し パパ、ママは極力雛たちの自立生活を促しているようだ
アオサギ観察 その8 4/26~5/2_b0236595_14481780.jpg
 
 4/29 今日は珍しく寒風吹き荒れる。
 強風に耐える。こんな姿でやり過ごす。雨も同様であろう
アオサギ観察 その8 4/26~5/2_b0236595_1454291.jpg

 4/30 爽やかな朝 乱舞 成鳥、幼鳥も羽を広げると区別がつかない。アオサギ団地の賑わい
アオサギ観察 その8 4/26~5/2_b0236595_14562185.jpg

 太郎の後姿 ママト並んで羽の色は違うが背丈はほぼ同じくらい
アオサギ観察 その8 4/26~5/2_b0236595_1458314.jpg

 5/2 雛たちの自主的生活が続く
アオサギ観察 その8 4/26~5/2_b0236595_1502428.jpg

 ゴイサギの表敬訪問を受ける。 愛知池では初めて見参
アオサギ観察 その8 4/26~5/2_b0236595_15248100.jpg

アオサギ観察 その8 4/26~5/2_b0236595_155841.jpg

 ある時間が来ると雛全員がトサカを立てて一点凝視。腹時計でママが来るのが予測できているのだ
アオサギ観察 その8 4/26~5/2_b0236595_1574868.jpg

 案の定 ママ到着
アオサギ観察 その8 4/26~5/2_b0236595_15102918.jpg

 「ちょっと待ちなさい」 雛はなりふり構わず襲い掛かる。背丈もママと同じくらい
アオサギ観察 その8 4/26~5/2_b0236595_15134662.jpg

 かぶりつき いやはやこんな子に育てたつもりはないのだが・・
アオサギ観察 その8 4/26~5/2_b0236595_15184571.jpg

 お説教 「もうお終い  不足分は自分で餌を探しなさい。甘えるんじゃないの」
アオサギ観察 その8 4/26~5/2_b0236595_15205434.jpg

 バイバイ ママは自立を促して飛び去る
アオサギ観察 その8 4/26~5/2_b0236595_1522865.jpg

Commented by あずき at 2016-05-03 19:31 x
あれよあれよという間に大きくなりますね
会話が面白いです,本当にそんなお話をしてるような気がしてきました。
Commented by shb3539 at 2016-05-03 19:55
あずきさん訪問ありがとうございます。アオサギ観察でGWも遠出しなくてもカメラが楽しめます。キャノンのパワーショットG3xは軽くて24~600mmの便利なカメラです。
by shb3539 | 2016-05-02 15:27 | Comments(2)

ネイチャーフォトに的をしぼりました

by shb3539