人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シルバー川柳 その34

 今年もあと僅か。様々な出来事を残して去ろうとしている。この一年ばかりでなく
過ぎ去った人生も振り返る頃になってきた。今年締めくくりの川柳は自戒も含めて教訓的な
ものになった。 よい年をお迎えください。

165 断捨離は アルバム棚で 行き詰まり

 整理とは「いるものといらないものを区別していらないものは捨てる」と
されているが、この定義による人員整理はいただけない。身辺整理をしていて
アルバム棚で手が止まる。アルバムは他人から見れば全くの不要物であるが当人には想い出一杯。中身を精査選別してみても捨てるに忍びない。思案に暮れる。
断捨離はもっと深い意味があるのかしら。

166 冬夜空 オリオン星座が 語りかけ

 終戦後、夜学に通っていた青春時代。焼け野原になった都心でいつ来るともわからない市電
を待ってオリオン星座と対話していた頃が懐かしい。寒さは一向苦にならなかった。

167 スマホでは ふしくれ指で 四苦八苦

 老人のふしくれ太指ではミスタッチばかりいらいらする。流行を追うのではなく何のためのスマホか
目的ー手段を考えれば携帯で充分。余分な機能は私にとって親切の押し売り。

168 苦労には 達成感の 贈りもの

169 意気地なし 苦労が苦痛に すり替わり

 苦労には本人しか味わえない達成感という歓びがある。登山・スポーツなど然り。ところが
苦労が苦痛にすり替わると逃げの姿勢マイナスの知恵しか湧いてこない。誰かなんとかしてくれ
と他人依存。苦労には「ヤッター!」という達成感、苦痛には「ヤレヤレ」の安ど感。この違いを
噛みしめるべき。

Commented by waremoko65 at 2017-12-17 18:07
なかなか意味深い川柳ばかりで感心致しました。何事にも挑戦しないとこの川柳は読めません。
Commented by shb3539 at 2017-12-18 08:00
waremoco65さんお便りありがとうございます。
音楽が聴けない、里山歩きもダメ、身体機能の衰え制約条件の中引きこもりにならぬよう川柳・写真ブログに活路を見出しています。
Commented by kazukagu at 2017-12-23 20:42
身につまされるというか、わかりすぎる程の句ばかり、人生観なり次代への伝言としても貴重だと思います。せっかくの作品を”断捨離”などで切り捨てないでください。
Commented by shb3539 at 2017-12-24 07:23
kazukaguさんご親切なコメントありがとうございます。共感は体験した人でないと理解できません。
この年になると反省しきり。
by shb3539 | 2017-12-16 10:15 | シルバー川柳 | Comments(4)

ネイチャーフォトに的をしぼりました

by shb3539