人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アオサギ団地

 愛知池のアオサギ団地に賑わいが戻ってきた。今までどこに住んでいたのだろうか?鵜のコロニーから遠く離れている池中クヌギ林が安心して子育てができる場所なのだろう。今年は日参とはいかないが気づいた子育て経緯を観察していくことにしよう。
 
団地の全景 例年と変わらない

アオサギ団地_b0236595_19082503.jpg


ペア成立 雄雌区別は分らない

アオサギ団地_b0236595_19215386.jpg

巣作り開始 昨年の残巣があるので補強修復で済みそうだ

アオサギ団地_b0236595_19283627.jpg


「お隣さんちょっと近づきすぎない もう少し離れてよ」

アオサギ団地_b0236595_19222833.jpg


天敵に要注意

アオサギ団地_b0236595_19240735.jpg

Commented by kazukagu at 2018-03-16 17:19
愛知池に賑わいが戻って良かったですね。たとえ自然の話でも寂しくっては廃れた気がしますもの・・
Commented by shb3539 at 2018-03-17 09:57
kazukaguさんお便りありがとうございます。
朝の散歩が楽しくなってきます。脚力がめっきり弱くなり、週一程度のウオークで経時変化を観察していくつもりです。


Commented by asagao1965 at 2018-03-19 14:56
私は、日進市に引っ越しして来てまだ4年なので、日進のいい場所を、まだ良く知りません。 こんな光景が見れるなんて素晴らしいですね。 愛知池、私も見に行きたくなりました。
Commented by moka-mickey15 at 2018-03-19 15:31
愛知池の近くに住んでいて、こんなにまだ自然が残っているのは、知りませんでした。時々散歩に行きたいです。素敵な写真に、感動です。
Commented by shb3539 at 2018-03-19 18:16
asagao1695さんお便りありがとうございます。
80過ぎてお元気パソコン教室でブログ習得、アオサギ子育て日記ニューバージョンを投稿したのが2012年3月です。参考までに。ボケ防止になんとか継続して写真・川柳を楽しでいます。
Commented by shb3539 at 2018-03-19 19:04
moka-mickey15さん訪問ありがとうございます。私も愛知池の近くに移住したのが30年ほど前。当時は陸の孤島の様なところでした。随分開けてきました。私の写真テリトリーは愛知池、愛知牧場、五色園に特化しています。
by shb3539 | 2018-03-15 19:42 | Comments(6)

ネイチャーフォトに的をしぼりました

by shb3539